Entries

2012定期コンサート!

こんにちは、2年のさとうです
近頃はすっかり寒くなりましたね。雪や雨が降る日も多く、とくに風の強い日は体感温度がもはやマイナス!風邪などひかないように気を付けたいものです

さて、先日12月22日(土)、私たち東北大学リコーダーアンサンブルは2012年度の定期コンサートを開催いたしました]当日は時折雪もちらつくほどの寒さでしたが、そんな中ご来場いただきました皆様、またコンサートの開催に当たりご協力いただいた皆様には、本当に感謝しています
至らなかった点、楽しめた点、そして新たに学べた点はまた来年のコンサートに生かしていきたいと思います

ちなみに今年の注目のポイントは演奏者として顧問の先生にもステージに上がっていただいたことです大学のサークルにおいて顧問の先生がご一緒に活動してくださるというのはなかなかないことだと思います。サークル一丸となってリコーダーを楽しめるというのは本当に嬉しいことですね

これからも楽しく一生懸命リコーダーを吹いていきますので、どうぞ来年のコンサートもお楽しみに

中間発表

こんにちは、2年のさとうです。
最近はすっかり秋の風が吹いて、仙台は大分寒くなりましたね。
あまりに急な気温の変化に、体調を崩す人も多いようです。私も風邪などひかないように手洗いうがいを心がけ始めました

そんな中、先日の21日(日)に大学祭で発表する曲の中間発表会を行いました!
当日は沢山のお客さんの前で演奏しますが、この中間発表が人前で演奏する最初の場になることも多く、緊張でいつもの調子が出ないという声もちらほら。
私自身も久しぶりの「発表」にすこし固くなってしまった部分がありました。
大学祭当日までにはこの緊張も脱ぎ捨てなければなりません…!

演奏以外でもポスターやパンフレットなど、準備はたくさんありますが、楽しさ第一に頑張ります

大学祭まであと8日!

選曲

こんにちは。2年のさとうです。

暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。私の周りでは「夏バテかも」なんて声もちらほら。
皆さまもどうか夏バテや熱中症にはお気を付けください!

さて、昨日8日はこれからの演奏イベント用の選曲を行いました。
毎回試奏をして選んでいくのですが、人によってはほぼ全ての曲が初見での試奏です。
今年の1年生はとても積極的で、色々な曲の試奏に参加!先輩と重ねて同じパートを吹いたり、時には1人で1パートを吹くこともありました!皆の成長ぶりとその勢いに、驚きと喜びが隠せません。これからのイベントでの活躍に期待です!

そんな私たち東北大学リコーダーアンサンブルのこれからの演奏イベント情報は以下の通りです。

●秋の文化フェスティバル
10月6日(土)
於 東北大学百周年記念会館 川内萩ホール

●'12 東北大学祭
11月2日(金)、3日(土・祝)、4日(日)
於 東北大学川内北キャンパス 講義棟

●定期コンサート2012
12月22日(土)
於 仙台市福祉プラザ プラザホール

日時、場所の詳細は順次Webページやブログ、Twitter等でお知らせいたします!
是非私たちの演奏を聴きにきてください!



理学部卒業のBGM演奏

こんにちは、まだぎりぎり1年のさとうです

もう春は目前。最近は仙台も大分あたたかくなりましたね!
上着とおさらばする日も近いかな…と思った頃に雪が降る日々が繰り返しています


さて、春と言えば出会いと別れの季節。学校で言えば卒業と入学・進級の季節です。
3月27日、理薬食堂にて理学部の証書授与式が行われました。
私たちは式のBGMという形で演奏をさせていただきました。


曲はJ.S.バッハの「羊たちは安らいで草を食む」「目覚めよ、と呼ぶ声が聞こえ」やJ.パッヘルベルの「カノンとジーグ」などで、2時間ほどの演奏でした

サークルの理学部の先輩方ともお会いして、短い時間でしたがお話することも出来ました。
卒業はおめでたいことですが、仲の良い先輩がいなくなってしまうのはやはり寂しく感じてしまうものですね


しかし、別れあれば出会いありもう4月は目前です
これからは新歓のイベントが満載!気合いをいれて頑張ります

新歓合演の選曲を行いました!

こんにちは。1年のさとうです。

近頃は少し温かい日が多くなってきましたね。天気が崩れても、雪ではなく雨が降る方が増えたような気がします。冬の終わり、そして春の始まりが近付いているのかもしれませんね

そんな春に向けて、私たちリコーダーアンサンブルは少しずつ動き始めています。
先日は、4月に行われる新入生歓迎合同演奏会の選曲を行いました!
これは東北大の複数の音楽サークルが合同で開催する演奏会で、恐らく新入生の方々に演奏を聞いていただく最初の機会になります。
先輩の中には、この演奏会をきっかけに入部した人もちらほら…

メンバーやパートも決まり、今は本番に向けて楽しく練習をしています


まだ先の話ではありますが、どうぞお楽しみに



そして、今日は前期試験が行われますね。受験生の皆さんの健闘をお祈りしています