Entries

春練発表会

2年生のなっちゃんです
7月に入り、ついに仙台でも30℃を超えてしまいました…
みなさん、熱中症にはご注意を

さてさて、東北大学リコーダーアンサンブルでは、
毎年5月頃から、新入部員にリコーダーの基礎を教える春の練習、
通称春練を行っています!

今年も5月半ばから7月初旬にかけて春練を行いました
1か月半以上続いた長~い春練でした

そして、7月6日(土)に春練の成果を披露する、部内発表会
題して春練発表会を部室にて開催しました!!

5月から一緒に春練に取り組んだ1,2年生で、
三重奏や四重奏に挑戦しました
展覧会の絵”や“マーチ・エルキャピタン”や“きよしこの夜”など、
いろんなジャンルの曲を演奏しました

忙しくて春練に参加できなかった先輩も、
発表会を聴きに来てくださいました
おかげで部室は満員御礼でした

入部してから初めての発表で、緊張している1年生もいましたが、
一生懸命に演奏して、春練の成果を発揮してくれました
なにより、新入部員がリコーダーを楽しんでくれたのが、
とってもうれしいです(*^ ^*)

まだまだ先のことですが、
11月には大学祭、12月にはコンサートがあるので、
そこでの1年生の活躍も楽しみですね

川渡合宿

こんにちは。はじめまして、1年生のなっちゃんと申します。

去る9月1,2日に川渡共同セミナーセンターへ合宿に行ってまいりました!
川渡合宿とは、みんなで仲良く笛を吹き、ご飯を食べ、温泉に入り、飲み会をする
楽しい行事なのです。

仙台から電車で2時間ほどで川渡に到着します。
ここ最近は暑くてげんなりでしたが、川渡は割と涼しくて快適でした♪

さて、到着して昼食をとった後は、初見演奏大会です!
くじ引きで4,5人のグループを3つつくり、それぞれ小一時間ほど曲の練習をした後、
いよいよ発表となります。
わたしは、「初見なのに発表とかガクガク(゜Д ゜)」でしたが、
先輩に助けてもらいまくり、なんとかがんばりました。
それでも、いろんな人といろんな曲を吹くのは楽しいものです♪
上達したら、また初見大会に挑戦したいです!

夕ご飯は、な・な・なんと!ジンギスカンでしたっ!!
なかには初ジンギスカンの人もいましたが、残さずおいしくいただきました。

食後はお楽しみの温泉です♡
温泉ならではの硫黄の香りに癒され、電車旅で凝り固まった体も軽くなりました。
日本人でよかったあぁ(´∀ `)

夜の飲み会は、笛を吹いたり、おしゃべりに花を咲かせたり、
トランプやオセロに興じたり、おかしをつまんだりと、なごやかな雰囲気でした。
わたしは1時半にお先に失礼したのですが、夜中の3時に目が覚めると、
まだ笛の音がしていました。
生演奏で睡眠導入とは、一瞬貴族になれました(*^ ^*)

翌朝は、朝食後に電車組と車組にわかれて仙台へ戻りました。
電車組は、駅で電車が来るまで1時間待ち、乗り換えでさらに1時間待ちだったので、
帰りは行きの2倍の4時間もかかってしまいました( ^ ^; )
これも旅の楽しみのうちなのです。

あっという間の充実の1泊2日でした。

さてさて、9月に入って‘芸術の秋’となりましたが、10月には「秋の文化フェスティバル」が
開催されます!
リコーダーアンサンブルのほかにも、いろんな団体が出演します。
現在、文化フェスティバルに向けて練習に励んでおります。
みなさん、ぜひいらしてください。

●秋の文化フェスティバル
日時 10月6日(土)、12:00開演
場所 東北大学川内萩ホール