Entries

新入生歓迎合同演奏会に出演しました!&お花見やります!

こんにちは
久々登場のモモです!
授業が始まって2週間がたちましたね。新入生のみなさんは、なんとなく大学の様子がつかめて来たでしょうか?

去る4月15日(日)、川内萩ホールでは新入生歓迎合同演奏会が開催され、我々リコーダーアンサンブルからも5人が出演いたしました!!
十数分間という短い時間でしたが、リコーダーの魅力をお伝えすべく頑張りました
ご来場くださった方々、ありがとうございました!!

翌16日に行われた教室説明会や18日の文化フェスティバルにも、たくさんの新入生が来てくれました。
嬉しい限りですねー

新入部員はまだまだ募集中です!!
今週末には、以下の日程でお花見を行います

[お花見]
4月21日(
13:00~
集合場所:部室前

(部室は、川内新サークル棟111号室、写真の黄色い看板が目印です!)
※雨天時は部室で食事会の予定です。
川内萩ホール前の広場でお花見を行います。先輩にいろいろ質問してみたい方やサークルの雰囲気を知りたいなとーいう方には持ってこいのイベントですよ
「入部するぜ!!」いう方から、「サークルどうしようかな~」という方まで、大歓迎です!!少しでもリコーダーに興味がある方は、ぜひぜひご参加ください
参加費無料、感無量!( ̄∀ ̄)

イベントは他にも…!

[教室説明会]
4月23日(月)
@C205
16:30~

放課後に講義棟にてサークルの説明会を行います!いろいろな大きさのリコーダーや木管リコーダーの体験もできますよ!!
教室説明会はこれが最後になりますので、このチャンスをどうぞお見逃しなく 

リコーダー合宿2011 in つくば

こんばんは!9月16~19日に、つくばリコーダー合宿に行ってきました、2年のモモです。
この合宿は東北大学のほかにも、千葉大学、京都大学、筑波大学のリコーダーサークル、そして茨城県内のリコーダー教室が集まった合同合宿で、今年の参加者はなんと30人以上!←すごいです
つくば市在住のプロリコーダー奏者、辺保陽一先生のご指導のもと、個別グループレッスンや曲の分析会、持ち方やタンギングのテクニッククリニックなどが行われ、3泊4日のスケジュールはまさにリコーダー三昧でした
普段一緒に練習できないグループの演奏を見学したり、自分たちのアンサンブルを見てもらったりするのは刺激的で、ほんとうに勉強になりました。

この合宿で忘れてはならないのが、辺保先生行きつけのBARのマスターYさんによるランチ&ディナー。そして最後の夜は…。
出張本格カクテルBAR!シャカシャカ
まだ20歳に満たない若者も、ソフトドリンクをシャカシャカしてカクテル風にしてもらったんですよ。
感激のひとことでした。おいしい料理とお酒をありがとうございました。

そしてそして合宿最終日は発表会!
内容は、各グループが数カ月前から温めてきたアンサンブルのお披露目と、合宿の目玉である参加者全員によるリコーダーオーケストラでした。合宿中の練習の成果も出て、どちらも大成功!感動的な発表会になりました~
東北大生はまもなく大学の授業が始まりますね。今年は短い夏休みでした。
ですが来たる9月24~25日には、もうひとつの最大イベント、川渡合宿が待っています!
TREの夏はまだまだ終わりません!!
tukuba_re.jpg



tukuba_rec.jpg

笛夕(ふえばた)まつり

こんにちは。2年のモモです。
7月に入り、泣きたくなるような暑さが続いていますね
そうです、われらがTRE(東北大学リコーダーアンサンブル)にも本格的な夏がやって参りました~。
7月8日(金)に、この季節の恒例イベントである「笛夕まつり」が行われました
例年このイベントでは、笹に部員がそれぞれの願い事を書いた短冊を飾り、アンサンブルを楽しんだり持ち寄った食べ物や飲み物を囲ったりして楽しい時間をすごすのですが、今年は新しい顧問の先生(リコーダー経験者!)をお迎えし、大学院やOGの先輩も参加してくれたので、非常に盛り上がりました
この日の目玉イベントはなんと言っても流しそうめん大会ございます。
仙台市では七夕の日に子供の成長を願ってそうめんをたべる文化があるみたいですが、今年も私たちTREでは牛乳パックをつなげてつくった手作りの樋(とい)にそうめんを流し、めんつゆ茶碗片手に流しそうめんをワイワイ楽しみましたまた来年が楽しみでなりませんね~(^^)

fuebata10001.jpg

fuebata20001.jpg



最近では平日に笛の基礎を磨く初夏練も始まり、普段の活動にもいっそう気合が入っています!
これからもTREをよろしくお願いいたします