Entries

とっておきの音楽祭2013

こんばんは
とってもひさしぶりにブログ担当します 修士のHKことひーちゃんです

さて、去る6月2日(日)に仙台市内で行われた"とっておきの音楽祭"というイベントに参加してきました!
障がいのある人も、ない人も、みんなで音楽を楽しみましょう!というコンセプトのイベントで、仙台駅前や勾当台公園、市内アーケードなど至る所、なんと30以上の会場で様々な団体の演奏が行われました

私たちは昨年から応募しており、今年で2回目の参加でした
会場はなんと、アーケード内の藤崎前、とても良い場所を割り当てていただきました。
DSC_3406_20130607203848.jpg


当日は暖かく陽気な天候にも恵まれ、風もなく素敵な野外演奏日和
アーケードなので高音のパートは程よく反響し、また人通りも多く、とても楽しく演奏することができました

曲はゆうがたクインテット残酷な天使のテーゼ小さな世界マーチ旧友など、聞きなじみの曲を8曲ほど演奏しました。
立ち止まってくれるお客様はもちろん、通りがかりにふと振り返ってくれるだけでもとてもうれしかったです


totteoki2013-2

さて、これからしばらくイベントは落ち着き、下積み期間です
7月の頭には新入生のお披露目会でもある部内発表会も控えているので頑張っていきたいですね

"とっておきの音楽祭"に出演してきました♪

こんばんはーHKです。
早いもので、もう6月ですね

昨日は、仙台市内でとっておきの音楽祭というイベントが行われていました。
障害のある人も、ない人も、みんなで音楽を楽しもう!という、素敵なイベントです
コンセプトは、金子みすゞで有名な、「みんな違って、みんないい」
そのイベントで、リコーダーアンサンブルの演奏をしてきました

若干天候が危ぶまれる雲行きでしたが、風もなく、なんとも演奏日和でした
朝いちの演奏にも関わらず、お客さんもそこそこにいらっしゃって一安心(´∀`*)


totteoki01
こんな感じの素敵な会場でした


演奏は、チャイコフスキーのくるみ割り人形より「ロシア人形の踊り」から始まり、大きな古時計のテーマが編曲された「壊れた時計の変奏曲」や、日本の歌らしい「椰子の実」、バッハの「G線上のアリア」などなど、6曲を披露しました

totteoki02
恒例の楽器紹介も好評~


演奏の後は、メンバーで打ち上げを兼ねた昼食を取りつつ、一部のメンバーはイベントを回るなどして楽しみました

今回、仙台市で活動しているリコーダーアンサンブル団体のzibaldoneさんも本日他のステージで出演していらっしゃり、少しばかりですが交流することができました
なんと、本番前にも関わらず、メンバーの皆さんで私たちの演奏を聴いてくださっていたらしいとか。
これを機に、リコーダーの輪がどんどん広がっていくと楽しいですね

朝早くから足を運んでくださった皆様、陰ながら応援してくださった方々、本当にありがとうございました


さてさて、これで一旦春のイベントラッシュが落ち着いて、練習は下積み期間に入ります。
部室でまったりアンサンブルにいそしむのも楽しいものです

また演奏やイベントの際は、こちらのブログや公式webで告知していきますので、お見逃しなく

こども会&イベントのお知らせ

こんにちは
またまたCAWAです

最近はいいお天気が続いていますねーお外で笛を吹くのも気持ちよさそうです

去る5月27日日曜日、七ヶ浜のこども会さんにお招きいただき、演奏してきました
保護者の方も含めると、なんと100人以上のお客さんがいらっしゃったんですよー
私はそんなにたくさんのお子さんの前で演奏するのは初めてだったので、どんな感じになるのかな?とどきどきしていたのですが、当日はとっても楽しかったです
MCや演奏に対して元気なリアクションが返ってくるので新鮮でした

演奏が終わった後にお子さんたちが、ステージにわーっと集まってきてくれたのが特に印象に残っています人生の中でこんなに囲まれたことはないというくらいの囲まれようでした(笑)
みなさん見たことがないリコーダーにきらきらの目を向けてくれて、嬉しかったです
私たちの演奏がきっかけとなって、学校でのリコーダーの授業を少しでも楽しく感じてもらえたら…とても幸せです

いやあ、本当に癒されて帰ってきました(笑)


そうそう、今週末もイベントに参加します詳細はこちら↓↓↓

「とっておきの音楽祭」
日時:2012年6月3日(日)10:30~(演奏は30分程度)
場所:橋本ビル前(定禅寺通り、仙台メディアテーク向かい)
※雨天時は演奏を中止する場合もございますのでご了承ください。

「とっておきの音楽祭」は仙台市街地で行われるストリート音楽祭です当日は市街地のあちこちの会場で演奏が行われます
とっておきの音楽祭公式ページはこちらからどうぞ
私たちは、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」よりロシアの踊り、アンダーソンのプリンク・プランク・プランクなどを演奏しますご都合の合う方はぜひぜひ見にいらしてください

前回の記事でお話した「春練」も3回目を迎え、新入生もめきめき力をつけています
そろそろ学校では中間テストの季節ですが…負けずに、がんばっていきましょう


情報屋台村に出演しました!

こんにちは!2年のtinaです!
今日は「情報屋台村」のイベントで演奏してきました
屋台村ときくと、一見食べ物とかの屋台が並んでるように思えますが、実は若者が活動しているボランティア活動等を紹介するブースが並んでいて、そこを回って情報が得られ交流できる、というなかなかお得な催しなのでした。

私達10人が演奏したのは、30分程のステージパフォーマンスです

バロック時代にタイムスリップし、南米に飛んでいき、ディズニーの夢の世界に入りこみ、ついにはエリザベス女王の時代まで行ってしまう…! わくわく感溢れる選曲でした

会場の中央市民センターは、小学校の一部でもあるようで、控え室の音楽室でリコーダーを吹いていると何となく懐かしい気分になりました。
本番の小ホールは思ったより広く、和やかかつ適度に緊張感ある雰囲気で、吹いていて気持ちよかったです。
聴いて頂けると、やっぱり嬉しいですね。友人や、大先輩の早坂さんも聴きに来られ、やる気が高まりました

色々反省点はありますが、やれるだけの事を精一杯出しきれたので、個人的には結構満足しています。

つくば合宿も終わって間もなく、また昨日までの補講期間を終えて間もない演奏会。
つくばで学んだことを実践する最初の場でしたね。出張演奏が初めての1、2年生もいました。
本当に皆さんお疲れ様でした!経験をばねに、これからもどんどんレベルアップしていきたいです!

明日から合宿ですね。そして、来週からは学祭やコンサートに向けての練習、そして授業もまもなく始まります。
新たな後半戦に向けて、着々と動き出してます

原町本通ON楽祭に出演しました!

七夕さーらさら
2年のtinaです。仙台の七夕祭りは華やかですね!
今日は、そんな七夕祭りの一環として、「MIYAGINO原町本通ON楽祭」に出演させて頂きました

会場となったのは、原町本通り。
宮城野区の大きな道路を少し横に入ると、昔ながらの商店街が立ち並び、七夕飾りが沢山並んでいました。
こんな都会的であり田舎的な仙台の雰囲気、いいなぁ、と思います

演奏は、ヘンデルの曲や聴き馴染みのある童謡など多岐にわたり、2重奏・3重奏で演奏しました。

小規模なステージですが、だからこそ地域のつながりという温かみを感じ、聴いて頂けて幸せだな、と心から楽しんで吹くことが出来たと思っています。

聴いて下さった方には、テナーリコーダー・バスリコーダーの大きさに「尺八では!?」と驚かれる方も多かったようです。実は奥深いリコーダーの魅力を、これからも沢山の人に伝えていけたら良いと思います。

学校はもうすぐテスト期間に入ります。勉強も、リコーダーも精一杯取り組めますように…と七夕さまにお祈りしています


  あ!間違えた・・日本人だというのに
  七夕さーらさらではなく、さ~さ~のは~さーらさらでした。えへへ^^;