Entries

新入生歓迎合同演奏会に出演しました!&お花見やります!

こんにちは
久々登場のモモです!
授業が始まって2週間がたちましたね。新入生のみなさんは、なんとなく大学の様子がつかめて来たでしょうか?

去る4月15日(日)、川内萩ホールでは新入生歓迎合同演奏会が開催され、我々リコーダーアンサンブルからも5人が出演いたしました!!
十数分間という短い時間でしたが、リコーダーの魅力をお伝えすべく頑張りました
ご来場くださった方々、ありがとうございました!!

翌16日に行われた教室説明会や18日の文化フェスティバルにも、たくさんの新入生が来てくれました。
嬉しい限りですねー

新入部員はまだまだ募集中です!!
今週末には、以下の日程でお花見を行います

[お花見]
4月21日(
13:00~
集合場所:部室前

(部室は、川内新サークル棟111号室、写真の黄色い看板が目印です!)
※雨天時は部室で食事会の予定です。
川内萩ホール前の広場でお花見を行います。先輩にいろいろ質問してみたい方やサークルの雰囲気を知りたいなとーいう方には持ってこいのイベントですよ
「入部するぜ!!」いう方から、「サークルどうしようかな~」という方まで、大歓迎です!!少しでもリコーダーに興味がある方は、ぜひぜひご参加ください
参加費無料、感無量!( ̄∀ ̄)

イベントは他にも…!

[教室説明会]
4月23日(月)
@C205
16:30~

放課後に講義棟にてサークルの説明会を行います!いろいろな大きさのリコーダーや木管リコーダーの体験もできますよ!!
教室説明会はこれが最後になりますので、このチャンスをどうぞお見逃しなく 

チラシ配りに行ってきました!

kanban


こんばんは!2年生になりましたCAWAです

本日は仙台市体育館で入学式が行われました夕方のニュースでもとりあげられていたみたいですね
私たちも出来たてほやほやの看板を持って、チラシ配りに行ってきました
もしかしたら、チラシを見てこのブログに来てくださった方もいらっしゃるかもしれませんね

お配りしたチラシとwebページのイベント予定にも書いてありますが、今後の新歓活動の予定をここにも記したいと思います

<教室説明会>
4月10日(火) @C105
4月13日(金) @C204
4月16日(月) @C104
4月20日(金) @C304
4月23日(月) @C205
全日16:30~
放課後に講義棟にてサークルの説明会を行います!私たちとお話したり、一緒に楽器を吹いたりしましょういろいろな大きさのリコーダーや木管リコーダーの体験もできますお気軽に遊びに来てください

<新入生歓迎合同演奏会>
4月15日()13:00開場、13:30開演
場所:川内萩ホール 入場料:無料
音楽系サークル・学友会が合同で行う演奏会です!10団体が出演しますいろいろなサークルを1度に見られるチャンスですので、ぜひぜひお越しください私たちは「仕事はじめ~魔女の宅急便より/久石譲」「縁日の楽しみから より/J.D.ケアリー」の2曲を演奏します

<文化フェスティバル>
4月18日(水)
場所:川内北キャンパス講義棟
文化系サークルが一斉に説明会を行います!私たちのサークルでは、先輩のアンサンブルを間近できいたり、実際に楽器を体験することができます少しでも興味があったらどうぞお待ちしております

<お花見>
4月21日()13:00~
集合場所:部室前(部室は、川内新サークル棟111号室、写真の黄色い看板が目印です!)
※雨天時は部室で食事会の予定です。
川内萩ホール前の広場でお花見を行いますご飯やお菓子を食べながら私たちといっぱいお話ししましょう新入生はもちろん無料です先輩にいろいろ質問してみたい方やサークルの雰囲気を知りたいなとーいう方にはもってこいのイベントですよ


新入生のみなさま、おもしろそうだなーと思うイベントがあったらぜひ参加してください部員一同お待ちしております
もちろん、イベント以外の時に部室に遊びに来ていただくのも大歓迎ですよろしくお願いします


今回はもうひとつお知らせがあります
東北大学リコーダーアンサンブルの公式twitterアカウントができました…実は出来ていました(笑)
こちらからトップページにとべますブログの更新情報も呟かれるので、どんどんフォローしてくださいよろしくお願いいたします

春の文化フェスティバル

5月になりました。
仙台では桜もほとんどが葉桜になってしまいましたが、東北大学では6日に約1ヶ月遅れの入学式が行われました
入学式といっても、体育館が使えなかったので学部ごとのオリエンテーションなどだったようです。

さて、いよいよサークルの新歓活動も始まります!
私たちTREも、本格的に新入生を受け入れる体制が整ってきました。
昨日行われた文化フェスティバル(通称:文フェス)では、たくさんの新入生が体験や見学に来てくれました
文化系の学友会・サークルが一斉に説明会を行う恒例行事の文フェスですが、今年はスポーツフェスティバル(運動系学友会・サークルが一斉に体験・説明会を行うイベント)も同時開催だったので、キャンパスはなんだかお祭りみたいに賑やかでした

2011文フェス
TREでは、今年来てくれた新入生は、体験希望の積極的な子が多かったイメージですね。
特にバスやグレートバスなどの大きい楽器が人気でした。
ちなみに写真の少年(?)が持っている楽器は木管のテナーリコーダーです


ちなみに、これからも体験や見学の機会はたくさんあります!
今後の教室での説明会の予定は、
 5月10日(火)16:30~@C101
 5月18日(水)16:30~@C204
 5月21日(土)13:00~@C201

これ以外の日でも部室ではいつでも歓迎します
また、教室での説明会日程が今後追加されるかも…?

春、再始動!

こんにちは!
あの大震災からひと月以上経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

仙台ももうだいぶ落ち着き、震災で帰省していた部員もちらほらと部室に戻ってきました。
最近ではサークル棟も以前のような活気を取り戻し毎日にぎわっています

リコーダーアンサンブルでも、新歓に向けた準備を再開しています。
昨日はついに宣伝用の立て看板も完成しました。

こんな感じです

今年は地震の影響で、大学の新年度体制も異例となっていていろいろと大変ですが、
どんな新入生が来るのか、とてもわくわくしています


ちなみに、文化系サークルが一斉に説明会や体験を行う恒例行事、文化フェスティバルは、5月7日(土)に行われます。
リコーダーアンサンブルでは今年も木管の体験やアンサンブル披露などを行う予定なので、お楽しみに!
また、放課後の教室説明会も予定しています。こちらも詳細な日程が決まり次第こちらのブログや公式HPのほうでお知らせしていきますね


まだまだ余震が続いていますが、こんなことでは負けていられません。
がんばろう日本、がんばろう宮城

文化フェスティバル

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

4月29日、昭和の日に、文化フェスティバルという大学のイベントが行われました。
通称文フェスと呼ばれるこのイベントは、大学のキャンパス内の講義棟を開放して、文化系の部活動やサークルが、それぞれ新入生歓迎のためのPRを行うイベントです
例年は平日の午後に、授業が休講になって開催されてたのですが、今年は祝日なんですね

私たちTREもひとつの教室をお借りして、楽器体験やアンサンブル披露などを行いました
体験では、やっぱり最小のエクシレント(=クライネソプラニーノ)や、部内では一番大きいグレートバスなどにみんな驚いていました
アンサンブル演奏では、2年生グループによる「森のブランル」や「草原情歌」をはじめ、部員の好きな曲を自由気ままに披露しました。


今現在、すでに入部した新1年生は9人(男子5人、女子4人)で、うちのサークルとしてはかなりお腹いっぱいですが、興味をもって「リコーダー」という楽器を見直してくれるだけでも嬉しいものです
個人的には、もっともっと多くの人に、この楽器の魅力、奥深さに気付いてもらいたいな…と思う今日この頃


~~~~~~~~

さて、いよいよ明日はテレビ出演です
KHB東日本放送から東北6県で放送中の「ひるまにあん」という番組のコーナーに出演演奏します!!
ちなみに演奏曲目は、
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第三楽章 より / モーツァルト
・トルコ行進曲 より / ベートーヴェン
を予定しています

演奏はそれぞれ曲の一部で、出演時間はほんのわずかですが、ご覧いただけたら幸いです