Entries

春練発表会

2年生のなっちゃんです
7月に入り、ついに仙台でも30℃を超えてしまいました…
みなさん、熱中症にはご注意を

さてさて、東北大学リコーダーアンサンブルでは、
毎年5月頃から、新入部員にリコーダーの基礎を教える春の練習、
通称春練を行っています!

今年も5月半ばから7月初旬にかけて春練を行いました
1か月半以上続いた長~い春練でした

そして、7月6日(土)に春練の成果を披露する、部内発表会
題して春練発表会を部室にて開催しました!!

5月から一緒に春練に取り組んだ1,2年生で、
三重奏や四重奏に挑戦しました
展覧会の絵”や“マーチ・エルキャピタン”や“きよしこの夜”など、
いろんなジャンルの曲を演奏しました

忙しくて春練に参加できなかった先輩も、
発表会を聴きに来てくださいました
おかげで部室は満員御礼でした

入部してから初めての発表で、緊張している1年生もいましたが、
一生懸命に演奏して、春練の成果を発揮してくれました
なにより、新入部員がリコーダーを楽しんでくれたのが、
とってもうれしいです(*^ ^*)

まだまだ先のことですが、
11月には大学祭、12月にはコンサートがあるので、
そこでの1年生の活躍も楽しみですね

新歓コンパ

こんにちは!
2年の pen です。


去る5月11日、新部員歓迎コンパがありました。
新入生も半分以上参加してくれ、
また普段なかなか会えない先輩も来てくれ、
30人近くの大人数となりました。

席に着いた後は、みなお酒やソフトドリンクを手に乾杯!
新部員の自己紹介を挟みながら、会は賑やかに進みました。

「食べることよりも飲むことよりも、話すことが醍醐味」という感じで、
1つのテーブル内では先輩たちの自己紹介もしたり、
また時には席替えもしたりしてたくさんお話をしました

お互いの交流を深めたいい会になったのではないかと思います。


そして新部員はここから本格的に活動が始まっていきます。
まずは先輩に基礎を教わる「春練」です。

ですがその模様はまた次回
今回はここまでといたしましょう!


pen

冬練が始まりました!!

こんにちは!
そして初めまして、1年生のゆまっちです(・ω・)ノ

私たち1年生は、前回のたっちゃんの記事にもあるように、先輩方に協力をいただきながら、技術向上のための冬練に取り組んでいます*\(^o^)/*

ずばり、冬練の目標は、
・基礎力の向上
(楽器の構え方、息の入れ方、タンギングなど)
・半音階で運指を覚える
・テレマンが作曲した曲をまとめたファイルの1ページ目の曲で、上下パートが吹ける

です(`ω´ )!


3月は半ばまで、帰省期間のため、この冬練はお休みになります。

(、、、とは言っても、私は自宅生なので、自宅で冬練の復習と猛練習をするつもりです!)

帰省休みが明けると、冬練が再開し、また、来年度の新入生歓迎合同演奏会の練習も本格化します。

合同演奏会で力を発揮するために、そして、新2年生としてしっかりと1年生を迎えられるように、この休みの間に、まずはリコーダーの技術を向上させようと誓ったゆまっちでした。

春練がはじまりました!

こんにちは、2年生のCAWAです
とうとう5月も後半…ということで、あたたかい日が続くようになりましたねキャンパス内にはたまに半袖の人もいたりします

まずは、新入部員情報をお知らせしたいと思います
今年は、なんと!学部生・院生合わせて9人の仲間が加わりました学部も様々で、とてもにぎやかです
先週末には新入部員歓迎の飲み会を行い、親睦を深めました新入部員のみなさんとはやく仲良くなれるといいなぁと思います

さてさて、新勧活動も一段落したので…今週から「春練」が始まりました
「春練」とは、先輩が新入部員にリコーダーの基礎などなどを伝授していく練習会です今年は火曜日・水曜日・木曜日の3グループに分けて行っています
教えるのは緊張してしまいますが、新入部員のみなさんと笛を吹くのはとっても楽しいですこれからの春練でも一緒に楽しく吹けたらいいなと思います

新しい仲間が加わったリコーダーアンサンブルを、これからもよろしくお願いします