Entries

芋煮会

皆さんこんにちは
寒い日が続いていますが体調を崩さず毎日を過ごしていますか?
はじめまして!の1年やすたです。

さて、10月13日(日)に私たちリコーダーアンサンブルでは牛越橋の河原にて芋煮会を実施しました。
更新が遅いですね…。申し訳ありません。

当日は天気は良かったのですが、風が強くていろいろなものが飛ばされたりしました。
自然の力は偉大なものでした…。

今年の芋煮では山形風と仙台風の二種類の芋煮を作りました
私は初めての芋煮だったのですが、どちらも具がいっぱい入っていてとてもおいしかったです
大量に作った芋煮があっという間になくなってしまうほどの味のおいしさでしたし、みんなで外で食べるっていいなぁとあらためて実感したひとときでした
また部員どうし話に花が咲きとても盛り上がった、楽しい芋煮会になりました!

今週末には大学祭がありますが、リコーダーアンサンブルでは皆さんの前でいろんなジャンルの曲を演奏するので、ぜひ聴きにきてくださいね!

芋煮会 2012

IMG_2228.jpg


みなさまこんにちは!久々登場の2年生、CAWAです

最近はずいぶん寒くなってきましたね・・・キャンパス内でもコートを着ている人がちらほら見られるようになってきました

さてさて、去る10月13日(土)に、牛越橋付近の河原で芋煮会を行いました
・・・思い返すと、去年も芋煮のブログを書いたような気がします…あれからもう1年も経つんですね…!

当日はお天気にも恵まれ・・・てはいたのですが、風がとても強かったです
おわんや紙コップが次々に風に飛ばされてしまいました…
でも、あったかくて明るくて、やっぱりお外で食べるものいいなあと思いました

今年も山形風の芋煮、仙台風の芋煮の両方をつくりました!
今年は、豆麩、ちくわぶ、車麩…など、麩づくしの芋煮になりました!(笑)
さらに山形風には、鯛を模したかまぼこが入っているというサプライズもありました鯛が入っているなんて、ずいぶん豪華な芋煮ですよね(笑)

8月末、10月に入部した新入部員にとっては初めてのイベントでしたが、おいしい芋煮に話も弾み、とっても楽しい芋煮会になりました

…芋煮でパワーを回復した後には、当サークル2大イベント(?)の大学祭、定期コンサートが待っています

<東北大学祭>
今年も、講義棟C307教室にてミニコンサートを行います
公演スケジュールは、
・2日(金)13:00~,15:00~
・3日(土)11:00~,13:00~,15:00~
・4日(日)11:00~,13:00~,15:00~
です!一公演あたり30分程度の短いコンサートですが、クラシック、ポップス、ゲーム音楽…と様々なジャンルの曲を演奏します
入場無料で、お茶とお菓子の無料サービスもございますので、ぜひご休憩にお立ち寄りください
詳しい情報は当サークルHPのイベント予定をご覧ください

<定期コンサート>
定期コンサートを、12月22日(土)、仙台市福祉プラザにて開催いたします
こちらは、2時間リコーダーづくしのコンサートですので、リコーダーの音色を存分に楽しんでいただけるかとおもいます
なんと!大学祭では使わない、長さ1.5m以上の箱型バスリコーダーも登場します
こちらも入場無料ですので、お気軽にお越しくださいみなさまのご来場をこころよりお待ちしております

それでは、今日も練習頑張ってきます

芋煮会

こんにちは、1年生のCAWAです!

去る10月16日(日)、牛越橋近くの河原で芋煮会を行いました
朝方は小雨がぱらつき、無事に芋煮会を成し遂げることが出来るのか心配でしたが、お昼ごろにはぽかぽか絶好の芋煮会日和となりました晴れ男さん・晴れ女さんがいたのでしょうか…

つくった芋煮は3種類、仙台風芋煮、山形風芋煮、そして…スタイリッシュ芋煮です
スタイリッシュ芋煮は先輩考案のパプリカが入った色鮮やかな芋煮です斬新でオリジナリティーあふれる味でした
他にも、マシュマロを焼いたり、野外チョコレートフォンデュをしたり、楽しくおしゃべりをしたりしているうちに、うどんをいれてしめた芋煮のお鍋はみるみるからになってゆきました

芋煮で食欲の秋を堪能した後は、芸術の秋11月3日~5日には東北大学祭が待っています
1日3公演、毎回ちがった曲目を演奏いたします!お気軽にお越しください

東北大学祭、12月のコンサートに向けての練習で放課後の部室はにぎやかです

芋煮会

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

去る10月4日は、広瀬川の川原にて、恒例行事芋煮会が行われました。
芋煮会とは、宮城や山形、福島の一部で盛んな伝統行事で、私たちTREでも毎年行っています

参加者は14人。前日に数人で買出しをし、当日午前中は川沿いに近い私の家で下準備をしました。
今年は大なべひとつで味付けは山形風です
芋煮の鍋の他に、炭焼きの焼き芋や、焼きマシュマロ楽しみました。

…なべひとつではあふれかけたので、次回はかまどをふたつ作りたいですね

例年は秋の平常練習が始まってからの3連休に芋煮を行って、練習時間に追われて撤収することが多かったのですが、今年は平常のコマの練習を組む前の時期だったので、しばらく川原でまったりしていました


さて、いよいよ秋の練習も本格化してきました。
曲の練習はやはり楽しいですねリコーダー1

~~~~~~~~

 <おまけ>
TREでの練習予定のスタイルを少しご紹介します~
「平常練習」
解説:曜日ごとに細かい時間割を決めてそのコマにしたがって各曲の練習を行う。練習曲の多い10~11月に組まれる。
「任意練習」
解説:曜日などで固定せず、曲ごとのメンバーで都合の合う日時を決めて集まる。練習曲の少ない春の演奏会や、予定を固定しにくいOBと組んでいる有志曲で組まれる。

ちなみに曲ごとではない春の練習はこれらとはまた違うスタイルです