Entries

2014 吹き初め

あけましておめでとうございます!!
新しい年を迎えました。
今年も東北大学リコーダーアンサンブルは元気に活動していきます。
よろしくお願い致します

さて、こんばんは。更新の遅さに定評のある2年hassyです。
1月4日にサークル恒例行事“吹き初め”が行われました
だいぶ前です。すみません。

名前の通り、新年で初めて笛を吹きます!
食事を囲み、気ままに笛を吹き、楽しいイベントでした
今回はOB・OGの先輩方や、普段はお会いすることのできないご多忙な先輩にも参加していただき、貴重な場となりました

さて、1月下旬ともなると大学生はテスト勉強やレポート作成に追われます。
今は部室にもあまり人が集まりません
私もやるべきことをやってから、また仲間たちと笛を吹こうと思います

それでは、またお会いしましょう。

~つくば合宿2013~

こんばんは、2年のhassyです!
いよいよ寒くなってきましたね。季節の変わり目ですので、体調にお気を付け下さいませ

さて、今年も9/13~9/16につくば合宿に参加しました!
とても更新が遅いですね。申し訳ありません。

【つくば合宿とは!?】
全国の大学や一般団体が集まり、プロのリコーダー奏者、辺保陽一先生のもとでレッスンを受け、お互いに発表し合うという夢のような合宿です!今年は京都大学、千葉大学、東京大学、筑波大学、そして一般団体の方とご一緒することができました

【合宿の流れ】
初日に辺保先生の模範演奏を聴くことができました!
ここで

リコーダーってすげーーーーーーーーーーー!

となります。(昨年度ブログ参照)
今まで聴いていたリコーダーは、リコーダーの真の姿ではなかったのだと知りました。
プロの演奏は圧巻、合宿に対する意気込みも一気に高揚しました

その後、3日目まで先生のレッスンを受けました。私たちがご指導いただいた曲はウィリアム・バード作曲『6声のファンタジア』です。楽器の吹き方から曲の表現まで様々なことを教わり、この曲が一段と好きになりました。
また、夜は先生や他団体の方々と交流会を行いました!リコーダーを吹いている人は、面白く暖かい方ばかりでした。来年もまたお会いしたいです

そして最終日に合同発表会を行いました!
どこの団体も本当に素晴らしい演奏でした。自分たちも、ベストを尽くせたのではないかと思います
参加者全員によるリコーダーオーケストラもとっても楽しかったです。

そしてなんと!!
今年はチェンバロ奏者の加久間さんがスペシャルゲストとして参加して下さいました!!
あんなに近くでチェンバロの音を聴いたのは初めてです。さらに、一緒に演奏することまでできました。もう感動が止まりません。加久間さんの弾くチェンバロの重厚かつ上品な音色は、一生ものの思い出になりました。

また、スペシャルゲストは他にもいらっしゃいました!まずはギター奏者の山上さんです。チェンバロ運搬やツイキャスでの発表会生中継など、様々な面でサポートして下さいました!
そして、ソードパフォーマーのぐれんさん。発表会後にパフォーマンスを披露して下さいました。合宿の疲れも吹き飛ぶような、とても楽しいパフォーマンスでした!
たくさんの方が参加してくださり、とても豪華な合宿になりました!


【参加した感想】
辺保先生にリコーダーを教わり、リコーダーに対する想いが一層強くなりました!もっと練習して上手くなりたいと思います。
また、私たちと同じようにリコーダーを吹いているたくさんの仲間に出会えたことが、本当に嬉しかったです。出会いは人生の宝ですね。これからも交流していきたいです!
参加できなかった部員の皆さんには、来年はぜひ参加することをお勧めします。
以上、長くなりましたがつくば合宿のレポート(?)でした!

【ごあんない】
部室が練習中の部員でいっぱいになる季節がやってきました
今年もコンサートを行います!

大学祭ミニコンサート
11/1(金)~11/3(日)
@東北大学川内北キャンパス講義棟

定期コンサート
12/15(日)
@仙台市民活動サポートセンター

詳細は近日お伝え致します!
ぜひお越しくださいませ

選曲1回目

こんにちは!2年のhassyです。
季節もお盆になりましたね!今回は帰省中なので遠い土地から送りします。

さて、先日10日に1回目のコンサート選曲が行われました。
今回はコンサートで演奏する曲の候補となっているものたちの試奏を行いました。
様々なジャンルの曲を試奏しました!近頃はテスト期間で課題に追われていた人も多く、試奏とはいえ皆大いに楽しむことができました

また、今回は大学祭で演奏する曲へのメンバー割り振りも行いました!無事に全ての曲のメンバーが確定し、一安心です。準備は整ったので、これから練習に励んでいきたいと思います!

2回目の選曲は9/1に行われる予定です。ここではコンサートのメンバー割り振りを行う予定なので、私も積極的に参加していきます!

大学祭での演奏は11/1(金)〜11/3(日)、定期コンサートは12/15(日)です。詳細は後日掲載させていただきます。是非お越しくださいませ!

2012年「バッハ祭り」

こんばんは、1年生のhassyです。

6月16日に毎年恒例の「バッハ祭り」が行われました。(更新遅くなってしまい、すみません)
バッハ祭りとはバッハさんの誕生日(本当は3月21日)を祝う会で、ご飯がのった食卓を部員たちとバッハさん(肖像画)で囲み、食事や談笑を交えながらバッハさんの曲を皆で吹きます

私は調理のお手伝いから参加できました!
大量のちらし寿司と海藻サラダを作ったのですが、最終的にはほとんど無くなっていました。先輩方、すごい・・・!
そして今回注目を浴びたのが、先輩の作ったバケツプリン。(写真は後日upしますっ)
とにかく大きい!!しかも、美味しかったです!!

また、顧問の先生にも参加していただき、先生と一緒に曲を吹くこともできました!

私は途中で帰ってしまいましたが、とっても楽しいイベントでした。来年も楽しみです。
また、来たる7月7日(今年はちょうどですね!)には七夕ならぬ「笛夕」が行われます。これらのイベントは公式サイトで紹介しているので是非ご覧下さい!

私たち新入生の「春練」もついに終わりました。まだまだ先輩方には及びませんが、春練で教わったことを忘れず、もっと上達していきます

それでは、次回の更新をお楽しみにっ!
ありがとうございました。