Entries

吹き初め

初めまして、1年の米倉です。

先週2月6日(土)に毎年恒例の吹き初めが行われました!(更新が遅くなってすみません)
吹き初めとは新年を迎えてから初めて会議室を借り、笛を吹いたりお菓子を食べたりするイベントです。
今年は開催が遅かったので吹き初めというよりテストお疲れさま会みたいな感じでしたが…(笑)

参加者は若干少なめだったものの、OGの方もいらしてくださり賑やかな会となりました。
テレマンやスカボローフェアなど様々な曲を吹いたり、お菓子を囲んで談笑したり、なぜか筋トレと縄跳びに必死になったり(笑)、とても楽しい時間を過ごすことができました。

次は新歓や新入生指導に向けて冬練が始まります。気がつけばもう2年生です。早いですね…
この冬練でしっかり上達できるように頑張りたいと思います!
今年もよろしくお願いいたします。

笛夕

初めまして、1年の後藤です。

7月11日(土)に毎年恒例の「笛夕(ふえばた)」が行われました!
突然の猛暑日で、いよいよ夏が来たな…という感じです。
笛夕というのは七夕にちなんだイベントで、食べたり飲んだり笛を吹いたりしながら部員同士交流しました。

新入生にとっては春練で練習してきた曲を初めて発表する機会でもあります。緊張のためか、あっという間に終わってしまいました…。

その後はお好み焼きなどを食べながら談笑したり、曲を合わせてみたりして楽しみました。また、七夕らしく笹に各々願い事を書いた短冊を飾りました。それぞれ願い事に個性が出ますね(笑)。

そして恒例のメインイベント、流しそうめんです。
例年通り、牛乳パックで作ったお手製の樋にそうめんを流しました。まさか譜面台を樋の支えに使うとは…。そうめんを狙う部員の目は完全に狩人のそれです。とても盛り上がり、楽しい時間が過ごせました。

もうすぐ夏休みに入り、休み明けには学祭など控えています。
それに向けて上達できるよう頑張っていきたいと思います。

これからしばらく暑い日が続くようですが、体調にはくれぐれもお気をつけて。

笛夕

はじめまして、今年このリコーダーアンサンブルに入部しました、南雲です。

梅雨や台風があったりして徐々に夏が近づいてくる中、当サークルでは7/12(土)に毎年恒例の笛夕(ふえばた)という行事を行いました。
この行事の名前は「笛」+「七夕」からきておりまして、リコーダーや七夕を楽しみながら、お話やお食事をしましょう、というものです。また新入生にとっては、曲の演奏をみんなの前で初披露する発表会でもあります。

笛夕は夕方、部室棟の一角でスタートしました。いきなり、曲の発表です。各々4月から練習してきた曲をアンサンブル形式で発表しました。考えてたより10倍は緊張しました…。
その後、食事をしながら談笑をしたり、自由に笛を吹いたり、和やかなムードの飲み会となりました。
一応七夕ですので、短冊に一人一つは願いを書いて、河原からとってきた笹に掛けたりもしました。七夕で短冊に願いを書いて笹に吊るす、普通に過ごしていたらあまりできないことではないでしょうか?なんか日本人ぽいことしたな、と思えた瞬間でした。
夜が更けてくると、今回の目玉イベント、流しそうめん大会が始まりました。どういうわけか笛夕では流しそうめんをするというのが習慣となっているようで、今回も例年通りお手製の牛乳パックレーンにそうめんを流し、ずるずるとそうめんをすすりました。私にとっては初めての流しそうめんでしたので、夏の良い思い出となりました。

こんな感じで今年の笛夕は終了しました。初めて話せた人同士もいたでしょうから、より親睦を深められたよいイベントであったと思います。

もうすぐ夏休み、そして夏休みが終われば学祭なんかがあります。頑張りたいと思います。

以上です(●^o^●)

2014 吹き初め

あけましておめでとうございます!!
新しい年を迎えました。
今年も東北大学リコーダーアンサンブルは元気に活動していきます。
よろしくお願い致します

さて、こんばんは。更新の遅さに定評のある2年hassyです。
1月4日にサークル恒例行事“吹き初め”が行われました
だいぶ前です。すみません。

名前の通り、新年で初めて笛を吹きます!
食事を囲み、気ままに笛を吹き、楽しいイベントでした
今回はOB・OGの先輩方や、普段はお会いすることのできないご多忙な先輩にも参加していただき、貴重な場となりました

さて、1月下旬ともなると大学生はテスト勉強やレポート作成に追われます。
今は部室にもあまり人が集まりません
私もやるべきことをやってから、また仲間たちと笛を吹こうと思います

それでは、またお会いしましょう。

笛夕

こんにちは!1年のうららです(^-^)/

7月13日(土)には、毎年恒例イベント、”笛夕(ふえばた)”が開催されました!
1週間ほど遅れる形になりましたが、七夕にちなんだイベントです。
連日の暑さとは打って変わって、比較的すごしやすい天候になりました。

笛夕ということで、短冊や飾りつけを施した笹を飾りました。
ちなみに短冊にはリコーダー上達のための願い事を1人最低1つ書く、というルール付きです(笑)みなさん思い思いの願い事をかいておりました!

席について乾杯した後は、ちらしずしなど食べ物を囲いながら談笑をしたり、カードゲームをしたり、リコーダーを合わせたりなどをして楽しい時間を過ごしました。部員どうしさらに親睦が深まりました(*^^*)

そして笛夕名物、流しそうめん!現代社会の荒波にもまれ疲弊した心も一緒に流せる、風流なイベントです。1年生の中には人生初、という人もいたのではないでしょうか?牛乳パック製の手作りの樋は、折り返し地点もついてなかなかのクオリティ!!そうめんを流して食べて、とっても盛り上がりました。もちろんお味も絶品でした♪

さて、7月が終わって8月になると、いよいよ夏休みです。リコーダーアンサンブルでは、選曲などをして、各種イベントに向けて準備が始まります!楽しみですね~

それでは今回はここまでです。これからも暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう☆