Entries

ついに録音公開!

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

お待たせしました!私たちの過去の演奏会や出張演奏などでの録音公開ページに録音を公開しました

パッヘルベルのカノンやモーツァルトのアイネクライネナハトムジークなどの有名どころから、バッハ、コレルリ、ボアモルティエなどのリコーダーがよく映える楽曲をチョイスしてみました。

今回は2005年以降の演奏から適当に選んで掲載しましたが、2008年以降の新しいデータは音源が手に入り次第追加する予定です
もしこういう曲が聞きたい、とか、あの時聞いたあれを掲載して欲しい、などの要望があれば、音源があればお答えできるかもしれないのでコメントBBSで気軽にお問い合わせくださいね

…とはいえサーバーの都合でデータサイズが結構ギリギリなのであまりたくさんお聞かせできないのが残念です

録音アーカイブページのこちらからお楽しみください

さて、今日で3月も終わり、明日から4月です。新学期、新生活のスタートですね
春はイベントもたくさんあるので今から楽しみです。
今年も新入生がたくさん来ますように

例会と中間発表

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

きたる新入生歓迎合同演奏会もいよいよ2週間後に迫ってきました!!
それに伴い、今日は部室で中間発表会が行われました
私たちのサークルでは、曲の練習は曲ごとのメンバーで行っているので、演奏会の前には他の曲のメンバーや部員の前で披露して互いに助言しあう中間発表を開きます。

いつもは、教室やサークル棟の会議室など広い場所を借りて行うのですが、春休みはどこの部活も大忙しで、場所を借りるのが大変仕方がないので今回は狭い部室での発表会です

中間発表は自分が入ってない曲の演奏も聞けるのでちょっとしたお楽しみだったりもします
でも互いを知るメンバーで聞きあい酷評をちょうだいしたりもするので本番よりも緊張するという人が多いんですよね
特に今回は狭い部室で奏者も聞く人も近いから、狭い舞台ではいつもはあまり緊張しない私もどきどきびくびくしてしまいました

また、中間発表で人が集まったついでに今日は例会もしました
近年部員が増えてきて、話し合いなどが難しくなってきたので、決め事などは部員を集めて例会をしようということになりました
今日の例会の議題は、
 ・新歓合演の演奏方法
 ・メーリングリストの移転
 ・部室所有MDの修理、購入について
 そして、
 ・新歓合演の中間発表

ちなみに前回の例会は2月11日の選曲etcでした。


さて、中間発表も終わり、曲もいよいよ仕上げ段階です同時に新入生を向かえる準備も着々と進んでいます。今後の情報にご期待ください~リコーダー1

~~~~~~~~

 <おまけ>
「例会」
解説:選曲や中間発表、会計に関わる話し合いなど、部員が集まって会議をする会。議題を持つ人が部長に相談し必要に応じて召集、不定期に行おうと、2009年2月の会で制度化(?)する方向になった。

スキーの会

こんばんは♪
リコーダーアンサンブルOGのMです。

先週の日曜日、リコーダーアンサンブル内でスキーの会というイベントを開催しましたBrilliant
場所は山形の天元台高原スキー場です†XmasOrns†ロゴ#09/雪の結晶04-01(*゜▽゜)ノ

笛部では去年あたりから、スキー好きな部員が増えてきたので、たまにスキーに行くイベントが企画されています。

去年は山形蔵王でスキー合宿も行いましたキラキラ
ちなみに部員はほとんどスノボよりスキー派です!


今回は4年生1人、2年生1人、1年生1人、OG1人の4人で、レンタカーで行きました手書き風シリーズ42車

宮城から約2時間半かけてスキー場まで行ったのですが、着くころになって雨がふりだして…
スキー場についたら雨が雪に変わっているだろうという淡い期待もむなしく、スキー場は雨が結構降っていました傘


おまけに暴風で1時間もたたないうちに全てのリフトが運休になりました。
帰りは駐車場までロープウェイで行くのですが、ロープウェイも止まってしまい運転再開しそうもないのでしかたなく自力で下山しました汗あせ

一時間程度で駐車場まで降りれましたし、じっと寒いロープウェイ乗り場で待っているよりはよかったのかなぁと思います。


そんなプチ遭難体験をした後は、米沢駅付近の上杉謙信の観光施設でおみやげを見たり、焼肉屋で米沢牛を食べたりと山形を満喫してきましたキラキラ

米沢牛はやわらかくておいしかったですうふ


そろそろスキーシーズンも終わりそうですが、また来年みなさんでスキー行きたいですね雪の結晶