Entries

お花見

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

ついにこのブログも300アクセス突破しましたね
皆さん足を運んでくれてありがとうございます!!
聞くと1年生も結構見てくれているみたいで嬉しい限りです


さて、こないだの日曜日、4月19日には、サークルでのお花見が行われました
場所は川内萩ホール前広場――萩ホールは、つい先週新歓合演でお世話になった会場ですね。キャンパス内にあるので部室からも歩いてすぐ行けます

今年の参加者は2年生以上の部員14人とすでに入部した1年生4人、更に新たに2人もの1年生が来てくれました!!
総勢20人、かつて各学年2,3人時代に使ってた敷物では収まりきらない賑やかさです

今回のメニューは、学校近くの先輩の家をお借りして部員でわいわいと手作り。
なぜか毎年恒例らしいおでん鍋をはじめ、ちらし寿司やだし巻玉子、更には団子粉からこねて作ったお団子などなど

今年は先々週頃急に気温が上がったため、半分くらいが葉桜みたいな感じでしたが、たまに風が吹くとひらひらと花びらが舞い、天気にも恵まれ、絶好のお花見日和でした


もちろんひとしきり花見とごちそうを楽しんだ後は、部室に戻ってアンサンブルを楽しみます。
今回は1年生もたくさんいたので体験もしつつ
部室に戻ってから、昼間来れなかった先輩や新入生も合流して参加しました。

それにしても…あの狭い部室でも、20人くらい入ってみればなんとかなるもんですね
6重奏の曲を10人くらいで吹いたりして楽しみました。


今年は新入生の馴染みが早く、すでに1年生同士でアンサンブルを楽しむほど。
今後の夏合宿や秋のコンサートが待ち遠しいですねリコーダー1

新入生歓迎合同演奏会

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

先日4月12日は新入生歓迎合同演奏会本番でした

会場は川内萩ホール。
あんな大きなホールでの演奏は、ほとんどの部員が初めての体験です!

午前中にホールで流れや響き慣れの確認をし、午後は楽屋で本番前の最終チェック。
そしていよいよ本番です
思ったよりお客さんがたくさん入ってて、私は予想外にも少し緊張してしまいました
個々人で多少のミスはあったものの、全体としては曲の出来はかなりいい方だったのではないでしょうか?

萩ホールはかなり響きの残る構造ですが、聴きに来てくれた先輩たちの話だとリコーダーにはよく会うホールだそうです
今回の録音も、準備が整ったらHP本編のアーカイブにアップしたいと考えています

そしてなんと!演奏会8団体全部終わった後、そのまますぐ見学に来てくれた1年生が
今回の演奏でリコーダーに興味をもってくれたそうです。もう、本望ですね

14日現在、早くも5人もの1年生が入部してくれて、毎日が賑やかです。

春の練習が楽しみですね

新歓合演ゲネプロ

こんにちは、リコーダーアンサンブル部員のさゆりです

先日4月5日(日)に、音楽系サークル8団体で行う、新入生歓迎合同演奏会(新歓合演)のゲネプロが行われました。

午前中は、各団体ごとのホール練習、そして、午後に本番とまったく同じ手順で通して行うリハーサルのゲネプロが行われました。

新歓合演は去年、一昨年とマルチメディア棟で行われていましたが、今年は、萩ホールが完成したので、そちらで行うことになりました部員もほぼ全員が初体験の会場です
びっくりするほどとてもよく響く会場で、聞こえてくる音が、やはり部室での練習とは違いました。いつもより少し遠くから聞こえてくる感じです。特に六重奏は距離感を感じました
実際に広い所で演奏してみないとわからないものです

ゲネプロでは当然お客さんはいなかったのですが、実は少し緊張しました。お客さんのいる本番はいったいどれくらい緊張するのかと思うと、今から不安です

HPの本編のほうにもありますが、新入生歓迎合同演奏会のご案内を。
時:4月12日(日)
所:東北大学・川内萩ホール
入場は無料です。また、新入生でない方も是非いらしてください!!