Entries

例会と新入生歓迎コンパ

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

先日5月11日には今年度1回目の例会が開催されました。
今回は例会の必要性の再確認や詳細確定なども含むので、飲み会の前の確実に人が集まると思われるときに、ということで臨時召集という形になりました。
例会の制度は始まったばかりで、まだ手探りな感じがありますが、もう少し慣れてスムーズに進行できるようになるといいですね

そして例会のあとは新入生歓迎コンパです
実はこっちがメインって説も…
今回は新入生の1年生全員(9人)と、2年生5人、3年生5人、4年生2人、あと大学院の先輩が3人と、途中で合流したOBの先輩1人の、合わせて全部で25人
2,3年前では考えられない人数です
お店では今年はなぜか自己紹介なし…でもみんな適宜席替えしたりしていろいろ話せて盛り上がっていました

店を出た後は、なぜか最近恒例になったゲーセンで音ゲーやクイズゲームに興じ、適当に買い出して部室飲みに移行です♪
これだけの大人数なので、サークル棟の会議室という広い部屋を一晩借りて使いました。
2年以上の先輩たちで4重奏や5重奏を合奏し(いわゆる'遊び')、それをBGMとするようにお茶やお菓子を囲んでまったりおしゃべりしたり、はたまたトランプなどをして交流を深めます。

2009新歓
もうすでにみんなとっても仲良しです

今回は午前4時ごろに「肝試しに行く!」という突発的な思いつきで八木山の方まで徒歩で出かけたり…
結局日の出の時間になっちゃって、さわやかな朝にみんなくったくたになって帰ってきました


さて、今週からはいよいよ春の練習が始まります
今年の1年生はみんながみんなとても熱心なので、とても楽しみです

文化フェスティバル

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

4月29日、昭和の日に、文化フェスティバルという大学のイベントが行われました。
通称文フェスと呼ばれるこのイベントは、大学のキャンパス内の講義棟を開放して、文化系の部活動やサークルが、それぞれ新入生歓迎のためのPRを行うイベントです
例年は平日の午後に、授業が休講になって開催されてたのですが、今年は祝日なんですね

私たちTREもひとつの教室をお借りして、楽器体験やアンサンブル披露などを行いました
体験では、やっぱり最小のエクシレント(=クライネソプラニーノ)や、部内では一番大きいグレートバスなどにみんな驚いていました
アンサンブル演奏では、2年生グループによる「森のブランル」や「草原情歌」をはじめ、部員の好きな曲を自由気ままに披露しました。


今現在、すでに入部した新1年生は9人(男子5人、女子4人)で、うちのサークルとしてはかなりお腹いっぱいですが、興味をもって「リコーダー」という楽器を見直してくれるだけでも嬉しいものです
個人的には、もっともっと多くの人に、この楽器の魅力、奥深さに気付いてもらいたいな…と思う今日この頃


~~~~~~~~

さて、いよいよ明日はテレビ出演です
KHB東日本放送から東北6県で放送中の「ひるまにあん」という番組のコーナーに出演演奏します!!
ちなみに演奏曲目は、
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第三楽章 より / モーツァルト
・トルコ行進曲 より / ベートーヴェン
を予定しています

演奏はそれぞれ曲の一部で、出演時間はほんのわずかですが、ご覧いただけたら幸いです