Entries

笛夕(ふえばた)まつり

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

昨日7月3日に、笛部の七夕まつり、「笛夕まつり」が行われました
これも、TREの毎年行っている恒例イベントのひとつです。
東北の4大まつりのひとつである「仙台七夕まつり」は8月のイベントですが、私たちのこの笛夕まつりは、カレンダーの七夕に合わせていつも7月の頭に行われます。

会場はふたたび、サークル棟の中庭会議室です。
まずはみんなでささの飾り付けをしました
2009笛夕-1

ちなみに笹は、数日前くらいに部員で取りに行ってきます。
どこに取りに行っているのかは私はよく知りませんが…
飾りも、数日前くらいから部室で暇な時間にちょこちょこ作り始めます。
当日作った分も合わせて、みんなが作るのに夢中で飾りきれず残ってしまったのは秘密ですが…

毎年、部室で行っているときは部室の外に飾るのですが、今回は広い会議室だったので、室内に入れてしまいました
2009笛夕-2

ちなみに、短冊には、「笛が上手くなりますように」またはそれに順ずる内容、という縛りがあります(笑)
今回は部員もだいぶ増え、短冊の内容もかなり個性豊かになったので印象的だったのをいくつか紹介しますね
美しい高音」 …真っ赤な短冊に達筆でこう簡潔に書かれたら、お星様もかなえるしかないですね。
タンギングの嵐」 …同じく簡潔ですが、、願いの内容がよくわからない気がするのは私だけでしょうか?
6本目の指が使えるようになりますように」 …生えていらっしゃるそうです。。
靴下に●(←穴)が開きませんように」 …酔いで「穴」って漢字が書けなかったとかなんとか…ていうか、もはや笛じゃないですね(笑)

例年では素麺やちらし寿司をみんなで作ったりするのですが、今回は準備不足で結局お惣菜
飾り付けのBGMに「ささのはさらさら~」を全調で吹いたり()、おいしい飲み会のあとはいつものようにアンサンブルを楽しみました。

みんなの笛への情熱と願い事が、お星様に届きますようにリコーダー1