Entries

芋煮会

こんにちは管理人ですニコニコ。 横向き

去る10月4日は、広瀬川の川原にて、恒例行事芋煮会が行われました。
芋煮会とは、宮城や山形、福島の一部で盛んな伝統行事で、私たちTREでも毎年行っています

参加者は14人。前日に数人で買出しをし、当日午前中は川沿いに近い私の家で下準備をしました。
今年は大なべひとつで味付けは山形風です
芋煮の鍋の他に、炭焼きの焼き芋や、焼きマシュマロ楽しみました。

…なべひとつではあふれかけたので、次回はかまどをふたつ作りたいですね

例年は秋の平常練習が始まってからの3連休に芋煮を行って、練習時間に追われて撤収することが多かったのですが、今年は平常のコマの練習を組む前の時期だったので、しばらく川原でまったりしていました


さて、いよいよ秋の練習も本格化してきました。
曲の練習はやはり楽しいですねリコーダー1

~~~~~~~~

 <おまけ>
TREでの練習予定のスタイルを少しご紹介します~
「平常練習」
解説:曜日ごとに細かい時間割を決めてそのコマにしたがって各曲の練習を行う。練習曲の多い10~11月に組まれる。
「任意練習」
解説:曜日などで固定せず、曲ごとのメンバーで都合の合う日時を決めて集まる。練習曲の少ない春の演奏会や、予定を固定しにくいOBと組んでいる有志曲で組まれる。

ちなみに曲ごとではない春の練習はこれらとはまた違うスタイルです