Entries

慰問演奏

こんにちは.YU組のYNです.先日7月10日に大先輩YUさん率いる有志6人で,避難所へ慰問演奏に行ってきました.場所は多賀城市総合体育館でした.
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「オー・シャンゼリゼ」,「ふるさと」など一般の人達にも親しみやすい曲を中心に30分ほどの演奏をしてきました.和やかな演奏を楽しんでいただけたのではないかと思います.
3月11日の大震災から4カ月ほどがたちましたが,いまだに避難所での生活を余儀なくされている人が多くいます.震災からの復興には,まだまだ時間が掛かるでのしょう.震災後の社会を担う世代の一員として今後何ができるのかを考えつつ,もっと頑張らなければならないと感じるこの頃であります.
それでは.

笛夕(ふえばた)まつり

こんにちは。2年のモモです。
7月に入り、泣きたくなるような暑さが続いていますね
そうです、われらがTRE(東北大学リコーダーアンサンブル)にも本格的な夏がやって参りました~。
7月8日(金)に、この季節の恒例イベントである「笛夕まつり」が行われました
例年このイベントでは、笹に部員がそれぞれの願い事を書いた短冊を飾り、アンサンブルを楽しんだり持ち寄った食べ物や飲み物を囲ったりして楽しい時間をすごすのですが、今年は新しい顧問の先生(リコーダー経験者!)をお迎えし、大学院やOGの先輩も参加してくれたので、非常に盛り上がりました
この日の目玉イベントはなんと言っても流しそうめん大会ございます。
仙台市では七夕の日に子供の成長を願ってそうめんをたべる文化があるみたいですが、今年も私たちTREでは牛乳パックをつなげてつくった手作りの樋(とい)にそうめんを流し、めんつゆ茶碗片手に流しそうめんをワイワイ楽しみましたまた来年が楽しみでなりませんね~(^^)

fuebata10001.jpg

fuebata20001.jpg



最近では平日に笛の基礎を磨く初夏練も始まり、普段の活動にもいっそう気合が入っています!
これからもTREをよろしくお願いいたします