Entries

川渡合宿2011

こんにちは。はじめまして、1年のCAWAです。

9月24日~25日にかけて川渡共同セミナーセンターで合宿が行われました。参加者数は12人と少なめ(?)でしたが、とても楽しい合宿でした!

まず1日目には初見大会がありました。あみだくじやトランプをひいて3つのグループにわかれ(なんとグループには顧問の飛田先生も参加していただきました!)、決められた曲を1時間半ほど練習したのち発表を行いました。1時間半練習してすぐ発表!というかたちは初めてだったので新鮮かつスリリングでした。どのグループも個性あふれる演奏で、発表会は耳で聴いて、そして目で見て非常におもしろいものとなりました!

1日目の夕食はジンギスカンでした!2つの鉄板を囲んで肉や野菜を焼きましたが、一方の鉄板では肉と野菜がきれいに区画整理して配置され、もう一方の鉄板では肉・野菜の区別なく豪快に食材がひろげられていました。先輩によると、毎年このように整然とした鉄板と混沌とした鉄板ができるそうです。わいわいしておいしかったです!

夕食後は、温泉に行ったり(川渡といえば温泉ですよね!)、ミーティングをしたり、飲み会をしながら笛を吹いたりトランプをしたり…あっという間に夜が更け、そして明けてゆきました。25日0時の先輩の一発芸はきっと一生忘れません。

25日の朝は笛の音で目が覚め、朝風呂に温泉に行くグループとセンターで笛を吹いているグループに分かれました。私は温泉グループだったのですが、雰囲気のある温泉でとても気持ち良かったです!秋めいてさわやかな朝でした。
名残惜しい気持ちで川渡をあとにし、飛田先生の車と先輩が運転するレンタカーで無事川内の地に帰還しました。

たくさん学んだこともあり、そして何よりも楽しい合宿でした!
東北大生の夏休みはそろそろ終わってしまいますね…かなしいです。…しかし!夏休みが明けてすぐ、来たる10月8日には秋の文化フェスティバルが待っています!皆様によい演奏をお届けできるよう、しっかり練習したいと思います!

情報屋台村に出演しました!

こんにちは!2年のtinaです!
今日は「情報屋台村」のイベントで演奏してきました
屋台村ときくと、一見食べ物とかの屋台が並んでるように思えますが、実は若者が活動しているボランティア活動等を紹介するブースが並んでいて、そこを回って情報が得られ交流できる、というなかなかお得な催しなのでした。

私達10人が演奏したのは、30分程のステージパフォーマンスです

バロック時代にタイムスリップし、南米に飛んでいき、ディズニーの夢の世界に入りこみ、ついにはエリザベス女王の時代まで行ってしまう…! わくわく感溢れる選曲でした

会場の中央市民センターは、小学校の一部でもあるようで、控え室の音楽室でリコーダーを吹いていると何となく懐かしい気分になりました。
本番の小ホールは思ったより広く、和やかかつ適度に緊張感ある雰囲気で、吹いていて気持ちよかったです。
聴いて頂けると、やっぱり嬉しいですね。友人や、大先輩の早坂さんも聴きに来られ、やる気が高まりました

色々反省点はありますが、やれるだけの事を精一杯出しきれたので、個人的には結構満足しています。

つくば合宿も終わって間もなく、また昨日までの補講期間を終えて間もない演奏会。
つくばで学んだことを実践する最初の場でしたね。出張演奏が初めての1、2年生もいました。
本当に皆さんお疲れ様でした!経験をばねに、これからもどんどんレベルアップしていきたいです!

明日から合宿ですね。そして、来週からは学祭やコンサートに向けての練習、そして授業もまもなく始まります。
新たな後半戦に向けて、着々と動き出してます

リコーダー合宿2011 in つくば

こんばんは!9月16~19日に、つくばリコーダー合宿に行ってきました、2年のモモです。
この合宿は東北大学のほかにも、千葉大学、京都大学、筑波大学のリコーダーサークル、そして茨城県内のリコーダー教室が集まった合同合宿で、今年の参加者はなんと30人以上!←すごいです
つくば市在住のプロリコーダー奏者、辺保陽一先生のご指導のもと、個別グループレッスンや曲の分析会、持ち方やタンギングのテクニッククリニックなどが行われ、3泊4日のスケジュールはまさにリコーダー三昧でした
普段一緒に練習できないグループの演奏を見学したり、自分たちのアンサンブルを見てもらったりするのは刺激的で、ほんとうに勉強になりました。

この合宿で忘れてはならないのが、辺保先生行きつけのBARのマスターYさんによるランチ&ディナー。そして最後の夜は…。
出張本格カクテルBAR!シャカシャカ
まだ20歳に満たない若者も、ソフトドリンクをシャカシャカしてカクテル風にしてもらったんですよ。
感激のひとことでした。おいしい料理とお酒をありがとうございました。

そしてそして合宿最終日は発表会!
内容は、各グループが数カ月前から温めてきたアンサンブルのお披露目と、合宿の目玉である参加者全員によるリコーダーオーケストラでした。合宿中の練習の成果も出て、どちらも大成功!感動的な発表会になりました~
東北大生はまもなく大学の授業が始まりますね。今年は短い夏休みでした。
ですが来たる9月24~25日には、もうひとつの最大イベント、川渡合宿が待っています!
TREの夏はまだまだ終わりません!!
tukuba_re.jpg



tukuba_rec.jpg