Entries

バッハまつり!

最近は雨の日が多く、太陽が恋しくなる季節になりましたね。
梅雨が嫌いな学部2年のあいにゃんです


さて、6月15日、私たち東北大学リコーダーアンサンブルは、偉大なる先生の生誕をお祝いしました。

その先生の名は…バッハ!
そう、「音楽の父」とも称される、バッハ様です
え?バッハの誕生日は3月31日(ユリウス暦では3月21日)で、とっくに過ぎているですって?
………まぁ、気にしない気にしない


ということで、部室にあるバッハ様の額縁を長机の最前列に掲げ、バッハ様と乾杯してパーティーの始まりです♪
みんなで飲んだり、食べたり、リコーダーを吹いたり…(←ココ重要
パーティーにふさわしい楽しい雰囲気の中、食べている人もいれば、話で盛り上がっている人もいたりと、全員が(もちろんバッハ様も)自由に楽しんでいました


今年のバッハまつりも、学部1年生から顧問の先生まで集まって、大いに盛り上がりました。
来る7月13日には、リコーダーと七夕をかけあわせた「笛夕」が行われる予定です
楽しみっ♪


リコーダーだけでなく、イベントもたくさんある東北大学リコーダーアンサンブルが大好きなあいにゃんでした


おっと、忘れてはいけない。
バッハ様、誕生日おめでとうございました~


とっておきの音楽祭2013

こんばんは
とってもひさしぶりにブログ担当します 修士のHKことひーちゃんです

さて、去る6月2日(日)に仙台市内で行われた"とっておきの音楽祭"というイベントに参加してきました!
障がいのある人も、ない人も、みんなで音楽を楽しみましょう!というコンセプトのイベントで、仙台駅前や勾当台公園、市内アーケードなど至る所、なんと30以上の会場で様々な団体の演奏が行われました

私たちは昨年から応募しており、今年で2回目の参加でした
会場はなんと、アーケード内の藤崎前、とても良い場所を割り当てていただきました。
DSC_3406_20130607203848.jpg


当日は暖かく陽気な天候にも恵まれ、風もなく素敵な野外演奏日和
アーケードなので高音のパートは程よく反響し、また人通りも多く、とても楽しく演奏することができました

曲はゆうがたクインテット残酷な天使のテーゼ小さな世界マーチ旧友など、聞きなじみの曲を8曲ほど演奏しました。
立ち止まってくれるお客様はもちろん、通りがかりにふと振り返ってくれるだけでもとてもうれしかったです


totteoki2013-2

さて、これからしばらくイベントは落ち着き、下積み期間です
7月の頭には新入生のお披露目会でもある部内発表会も控えているので頑張っていきたいですね