Entries

★大学祭のお知らせ★

私たちリコーダーアンサンブルは、今年も大学祭にてミニコンサートを開催いたします♪

日時および開演時間
11月1日(金) ①13時 ②15時
11月2日(土) ①11時 ②13時 ③15時
11月3日(日) ①11時 ②13時 ③15時

場所
東北大学川内キャンパス C408

公演スケジュール
11月1日(Fri.)
13:00~

この木なんの木/2人でお茶を/ケ・セラ・セラ/愛の挨拶/ロシア国家/シルクロードのテーマ
15:00~
2人でお茶を/ケ・セラ・セラ/愛の挨拶/ルーマニア民族舞曲/この木なんの木/ロシア国家/見上げてごらん夜の星を

11月2日(Sat.)
11:00~

この木なんの木/2人でお茶を/ケ・セラ・セラ/滅びし煌めきの都市/二つのフーガ/ルーマニア民族舞曲
13:00~
見上げてごらん夜の星を/スーパーヨッシーアイランドメドレー/二つのフーガ/ロシア国家/滅びし煌めきの都市/愛の挨拶
15:00~
愛の挨拶/スタッフロール/シルクロードのテーマ/滅びし煌めきの都市/スーパーヨッシーアイランドメドレー

11月3日(Sun.)
11:00~

愛の挨拶/スーパーヨッシーアイランドメドレー/スタッフロール/ルーマニア民族舞曲/二つのフーガ
13:00~
シルクロードのテーマ/スーパーヨッシーアイランドメドレー/見上げてごらん夜の星を/二つのフーガ/スタッフロール
15:00~
ロシア国家/スタッフロール/見上げてごらん夜の星を/シルクロードのテーマ/ルーマニア民族舞曲/滅びし煌めきの都市


各公演は約30分程度の予定です。
無料でお茶・お菓子も提供いたします途中入退室もOK。もちろん入場も無料
ちょっとした休憩に、癒しの時間に、是非お気軽に足をお運びください~

リアルタイム情報はTwitter公式アカウントもご利用ください。

芋煮会

皆さんこんにちは
寒い日が続いていますが体調を崩さず毎日を過ごしていますか?
はじめまして!の1年やすたです。

さて、10月13日(日)に私たちリコーダーアンサンブルでは牛越橋の河原にて芋煮会を実施しました。
更新が遅いですね…。申し訳ありません。

当日は天気は良かったのですが、風が強くていろいろなものが飛ばされたりしました。
自然の力は偉大なものでした…。

今年の芋煮では山形風と仙台風の二種類の芋煮を作りました
私は初めての芋煮だったのですが、どちらも具がいっぱい入っていてとてもおいしかったです
大量に作った芋煮があっという間になくなってしまうほどの味のおいしさでしたし、みんなで外で食べるっていいなぁとあらためて実感したひとときでした
また部員どうし話に花が咲きとても盛り上がった、楽しい芋煮会になりました!

今週末には大学祭がありますが、リコーダーアンサンブルでは皆さんの前でいろんなジャンルの曲を演奏するので、ぜひ聴きにきてくださいね!

~つくば合宿2013~

こんばんは、2年のhassyです!
いよいよ寒くなってきましたね。季節の変わり目ですので、体調にお気を付け下さいませ

さて、今年も9/13~9/16につくば合宿に参加しました!
とても更新が遅いですね。申し訳ありません。

【つくば合宿とは!?】
全国の大学や一般団体が集まり、プロのリコーダー奏者、辺保陽一先生のもとでレッスンを受け、お互いに発表し合うという夢のような合宿です!今年は京都大学、千葉大学、東京大学、筑波大学、そして一般団体の方とご一緒することができました

【合宿の流れ】
初日に辺保先生の模範演奏を聴くことができました!
ここで

リコーダーってすげーーーーーーーーーーー!

となります。(昨年度ブログ参照)
今まで聴いていたリコーダーは、リコーダーの真の姿ではなかったのだと知りました。
プロの演奏は圧巻、合宿に対する意気込みも一気に高揚しました

その後、3日目まで先生のレッスンを受けました。私たちがご指導いただいた曲はウィリアム・バード作曲『6声のファンタジア』です。楽器の吹き方から曲の表現まで様々なことを教わり、この曲が一段と好きになりました。
また、夜は先生や他団体の方々と交流会を行いました!リコーダーを吹いている人は、面白く暖かい方ばかりでした。来年もまたお会いしたいです

そして最終日に合同発表会を行いました!
どこの団体も本当に素晴らしい演奏でした。自分たちも、ベストを尽くせたのではないかと思います
参加者全員によるリコーダーオーケストラもとっても楽しかったです。

そしてなんと!!
今年はチェンバロ奏者の加久間さんがスペシャルゲストとして参加して下さいました!!
あんなに近くでチェンバロの音を聴いたのは初めてです。さらに、一緒に演奏することまでできました。もう感動が止まりません。加久間さんの弾くチェンバロの重厚かつ上品な音色は、一生ものの思い出になりました。

また、スペシャルゲストは他にもいらっしゃいました!まずはギター奏者の山上さんです。チェンバロ運搬やツイキャスでの発表会生中継など、様々な面でサポートして下さいました!
そして、ソードパフォーマーのぐれんさん。発表会後にパフォーマンスを披露して下さいました。合宿の疲れも吹き飛ぶような、とても楽しいパフォーマンスでした!
たくさんの方が参加してくださり、とても豪華な合宿になりました!


【参加した感想】
辺保先生にリコーダーを教わり、リコーダーに対する想いが一層強くなりました!もっと練習して上手くなりたいと思います。
また、私たちと同じようにリコーダーを吹いているたくさんの仲間に出会えたことが、本当に嬉しかったです。出会いは人生の宝ですね。これからも交流していきたいです!
参加できなかった部員の皆さんには、来年はぜひ参加することをお勧めします。
以上、長くなりましたがつくば合宿のレポート(?)でした!

【ごあんない】
部室が練習中の部員でいっぱいになる季節がやってきました
今年もコンサートを行います!

大学祭ミニコンサート
11/1(金)~11/3(日)
@東北大学川内北キャンパス講義棟

定期コンサート
12/15(日)
@仙台市民活動サポートセンター

詳細は近日お伝え致します!
ぜひお越しくださいませ