Entries

つくば合宿!

こんばんは!
3年のたっちゃんです。

仙台には残暑がないんでしょうか
突如秋がやってきてしまいました。
秋は好きなので大歓迎ですが!

さて、そんな音楽の秋の始まり、9月12~15日の4日間、つくばリコーダー合宿に行ってきました!
つくば合宿とは、各地のリコーダーサークルや一般の方々がつくば市にある合宿場に集まり、プロ奏者の辺保陽一先生のもとでレッスンを受けるというもので、普段ではできないようなバロック音楽にガチで取り組むことができる貴重な機会です!!!!!!!!!

まず、語彙力のかけらもない素直な感想を
リコーダーってほんとすごい・・・
プロの音って半端ない・・・


素直すぎる感想でした。
では、詳しめに振り返ってみますね!

今年は北大の二人を招き、
アンサンブル曲として  シュメルツァー ソナタⅡ
リコオケ曲として バッハ ブランデンブルク協奏曲第2番1~3楽章
を演奏しました。

シュメルツァーでは表現にこだわりましたね!
なにを伝えたいのか、表現したいのかを考え、それを曲に落とし込んでいく。
難しいけれどやりがいのある、充実した時間でした。
Snの二人はお疲れ様でした 聞いてて楽しかったです!(何様~)
とかいってて本番はちょっと落ちました泣 すみません!

ブランデン!
ぼくは笛を始めて2年も経っていないのにソロパートを吹きました。
死んじゃうかと思いました(笑)
実際本番はミスしました。ごめんなさい。
また吹くチャンスがあれば、次こそは・・・!!
でも、後ろに控える50人弱の前で演奏するのは、めったにできない経験だし、あの大人数で合奏をするのは普段の活動ではできないことだと思うので、何よりもあの中にいることができた事が参加者全員にとって本当に素晴らしいことだったと思います。

最終日発表会では他のグループの演奏を聴き、刺激になりました。
どの大学も上手でした。(語彙力・・・)
負けていられないですねーーーーーー!

合宿をとおして、リコーダーの奥の深さが一段と感じられたと思います!
同時に笛に対する意欲ややる気が掻き立てられる4日間でした。

また演奏や、食事、夜の交流会を通してほかの参加者とも交流が深められ、楽しい夜が過ごせました!
本当に楽しかった。ただただ楽しかった。
でもあれですね、写真を見返すと現東北大勢、東北大にルーツを持つ勢はばかですね(笑)
もちろん他大生もみんな個性的でわかれるのが惜しい人ばかりでした!
さみしいです。。。

まとめると!
つくば合宿は、
プロによる御指導や仲間とのアンサンブルを通したリコーダーに対するモチべ、技術向上!
リコーダー仲間との交流で毎日が楽しい!


そんな素敵な合宿です♡

今年参加しなかったひとにも是非お勧めしたいですね

最後に
運営に携わっていてくれた方々、4日間ぶっ通しで指導してくださった辺保先生、
本当にありがとうございました。

最後に宣伝を
当部は11月に大学祭におけるミニコンサート
12月にはコンサート
を予定しております。
秘密プロジェクトがあるとかないとか・・・?

詳細は追って連絡いたします。乞うご期待!

それでは、長々と失礼しました。
たっちゃんでした。

川渡合宿2014☆

はじめまして、1年の佐藤です。
この6月からリコーダーアンサンブルで活動しています。
この日本社会で「佐藤」と名乗っても「誰?」となると思いますが
あまり気にしないことにします笑

さて本題です。
9月6日、7日に川渡合宿が行われました!

川渡のセミナーセンターまでは、車2台に分乗して向かいました。

到着して昼食をとったあとは、恒例行事である初見大会が行われました。
一緒に曲を吹く3~4名のメンバーは、あみだくじによって決定。
与えられた練習時間はなんと30分弱(だったはず)!!
吹きなれないバスリコーダーを手渡された私は焦りました( ;∀;)
練習時間が終わるとグループごとに発表です。
このサイクルを3~4回ほど?繰り返しました。
沢山の先輩方とアンサンブルをできるいい機会になりました。
また、他のグループの演奏を聴くのも楽しかったです。
メンバーの違いによって様々なカラーが出てくるので・・・

初見大会の後、夕食の時間までは
各自リコーダーを吹いたり、オセロや将棋を楽しんだりして過ごしました。

夕食はお楽しみのジンギスカンです!!
とても美味しかったです(^^♪

その後は温泉に行きました。
とても熱いお湯でした…
(※温度の感じ方には個人差があります)

セミナーセンターに戻ったあとは飲み会がありました。
お酒orソフトドリンクとおつまみを皆で頂きました。
その後はまた数人ずつでリコーダー演奏を楽しんだり、ボードゲームで遊んだりしました。

私は普段より1時間くらい夜更かし(?)して日付が変わる頃には寝てしまったのですが、
そのあと数時間はアンサンブルを楽しむグループもいて、さらにトランプ大会も開催され、
数人は明け方まで起きていたようです。

あっという間に朝が来ました。
部屋の片づけと朝食を済ませ、私たちはセミナーセンターを後にしました。

帰り道、私の乗っていた方の車では大しりとり大会が行われていました。
いかに相手がつなげづらい単語をもってくるか、ということを皆一生懸命に考え、
私が聞いたことのないような専門用語??も飛び出し、
(同じ車に乗っていたメンバーは、私以外の全員が理系でした)
最後まで盛り上がっていました!!

短い時間でしたがとても楽しい合宿でした。

9月に入り、学祭へ向けての練習が本格的に始まりました。
学祭本番で皆様に素敵な演奏をお届けできるよう、
練習に励みたいと思います(*^^*)