Entries

バッハ祭り

こんにちは。1年生のこやまちです。

6月18日土曜日の13時から17時に、バッハ祭りが行われ、今年も多くの人で賑わいました。バッハ祭りとは、バッハ様の生誕を祝い、一日中バッハ様の偉大さに浸る会です(実際のバッハ様の誕生日は、1685年3月21日です)。今年もバッハ様を含めたバロック時代の作曲家の曲をリコーダーで吹いたり、焼きそばや冷やし中華を食べたりと例年通り充実した一日となりました。

僕は、15時くらいからの途中参加でしたが、僕が来た頃には、顧問の先生やOBの方々、先輩方により、様々なバロック音楽が奏でられており、会場である中庭会議室が荘厳な雰囲気に包まれておりました。まさにバッハ様を愛する者たちにとっては、崇高な場所であり、憩いの場所でした。特に、祭りの最後に奏でられたバッハ様のG線上のアリアは、聴く者の心を揺さぶる美しいハーモニーで、バッハ様の偉大さを知らしめていました。手作りの焼きそばや冷やし中華も美味しく、先輩方との語らいも音楽の知識を広げる上で非常に勉強になりました。このような祭りを設けていただき、感謝申し上げます。

次のイベントは7月の笛夕ですが、そこで1年生は初めて曲を演奏することになっていて、毎週その初舞台に向けて、先輩方と特訓しています。
1年生の皆さん、本番でより良い演奏ができるよう頑張りましょう!