Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trecorder.blog23.fc2.com/tb.php/108-95812f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笛夕

はじめまして、今年このリコーダーアンサンブルに入部しました、南雲です。

梅雨や台風があったりして徐々に夏が近づいてくる中、当サークルでは7/12(土)に毎年恒例の笛夕(ふえばた)という行事を行いました。
この行事の名前は「笛」+「七夕」からきておりまして、リコーダーや七夕を楽しみながら、お話やお食事をしましょう、というものです。また新入生にとっては、曲の演奏をみんなの前で初披露する発表会でもあります。

笛夕は夕方、部室棟の一角でスタートしました。いきなり、曲の発表です。各々4月から練習してきた曲をアンサンブル形式で発表しました。考えてたより10倍は緊張しました…。
その後、食事をしながら談笑をしたり、自由に笛を吹いたり、和やかなムードの飲み会となりました。
一応七夕ですので、短冊に一人一つは願いを書いて、河原からとってきた笹に掛けたりもしました。七夕で短冊に願いを書いて笹に吊るす、普通に過ごしていたらあまりできないことではないでしょうか?なんか日本人ぽいことしたな、と思えた瞬間でした。
夜が更けてくると、今回の目玉イベント、流しそうめん大会が始まりました。どういうわけか笛夕では流しそうめんをするというのが習慣となっているようで、今回も例年通りお手製の牛乳パックレーンにそうめんを流し、ずるずるとそうめんをすすりました。私にとっては初めての流しそうめんでしたので、夏の良い思い出となりました。

こんな感じで今年の笛夕は終了しました。初めて話せた人同士もいたでしょうから、より親睦を深められたよいイベントであったと思います。

もうすぐ夏休み、そして夏休みが終われば学祭なんかがあります。頑張りたいと思います。

以上です(●^o^●)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trecorder.blog23.fc2.com/tb.php/108-95812f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
