Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trecorder.blog23.fc2.com/tb.php/110-151cfed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくば合宿!

こんばんは!
3年のたっちゃんです。

仙台には残暑がないんでしょうか
突如秋がやってきてしまいました。
秋は好きなので大歓迎ですが!

さて、そんな音楽の秋の始まり、9月12~15日の4日間、つくばリコーダー合宿に行ってきました!
つくば合宿とは、各地のリコーダーサークルや一般の方々がつくば市にある合宿場に集まり、プロ奏者の辺保陽一先生のもとでレッスンを受けるというもので、普段ではできないようなバロック音楽にガチで取り組むことができる貴重な機会です!!!!!!!!!

まず、語彙力のかけらもない素直な感想を
リコーダーってほんとすごい・・・
プロの音って半端ない・・・


素直すぎる感想でした。
では、詳しめに振り返ってみますね!

今年は北大の二人を招き、
アンサンブル曲として  シュメルツァー ソナタⅡ
リコオケ曲として バッハ ブランデンブルク協奏曲第2番1~3楽章
を演奏しました。

シュメルツァーでは表現にこだわりましたね!
なにを伝えたいのか、表現したいのかを考え、それを曲に落とし込んでいく。
難しいけれどやりがいのある、充実した時間でした。
Snの二人はお疲れ様でした 聞いてて楽しかったです!(何様~)
とかいってて本番はちょっと落ちました泣 すみません!

ブランデン!
ぼくは笛を始めて2年も経っていないのにソロパートを吹きました。
死んじゃうかと思いました(笑)
実際本番はミスしました。ごめんなさい。
また吹くチャンスがあれば、次こそは・・・!!
でも、後ろに控える50人弱の前で演奏するのは、めったにできない経験だし、あの大人数で合奏をするのは普段の活動ではできないことだと思うので、何よりもあの中にいることができた事が参加者全員にとって本当に素晴らしいことだったと思います。

最終日発表会では他のグループの演奏を聴き、刺激になりました。
どの大学も上手でした。(語彙力・・・)
負けていられないですねーーーーーー!

合宿をとおして、リコーダーの奥の深さが一段と感じられたと思います!
同時に笛に対する意欲ややる気が掻き立てられる4日間でした。

また演奏や、食事、夜の交流会を通してほかの参加者とも交流が深められ、楽しい夜が過ごせました!
本当に楽しかった。ただただ楽しかった。
でもあれですね、写真を見返すと現東北大勢、東北大にルーツを持つ勢はばかですね(笑)
もちろん他大生もみんな個性的でわかれるのが惜しい人ばかりでした!
さみしいです。。。

まとめると!
つくば合宿は、
プロによる御指導や仲間とのアンサンブルを通したリコーダーに対するモチべ、技術向上!
リコーダー仲間との交流で毎日が楽しい!


そんな素敵な合宿です♡

今年参加しなかったひとにも是非お勧めしたいですね

最後に
運営に携わっていてくれた方々、4日間ぶっ通しで指導してくださった辺保先生、
本当にありがとうございました。

最後に宣伝を
当部は11月に大学祭におけるミニコンサート
12月にはコンサート
を予定しております。
秘密プロジェクトがあるとかないとか・・・?

詳細は追って連絡いたします。乞うご期待!

それでは、長々と失礼しました。
たっちゃんでした。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trecorder.blog23.fc2.com/tb.php/110-151cfed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
