Entries

定期コンサート2016のお知らせ

続きを読む

笛夕

初めまして。1年のここちです。

7月16日(土)に「笛夕(ふえばた)」というイベントが行われました!これは、七夕にちなんだイベントで、新入生の春練の成果発表の場でもあり、部員同士の交流を深める行事です。短冊にそれぞれさまざまな願い事を書いて笹に飾りました!

新入生にとって初めてのステージ、やはり人前でとなると緊張するものですね。練習の成果を出せたでしょうか?

発表会のあとは焼きそばなどを食べながら談笑したりUNOで遊んだり、曲を合わせてみたりして楽しみました。

そして最後に、流しそうめんを行いました。今年はペットボトルをつなげた樋を用いたのですが、カーブなどもそうめんが飛び出さないように計算されて作られていて驚きました。みんなでそうめんを追いかけるのはとても楽しかったです。

もうすぐ夏期休暇に入り、休み明けに学祭などが控えています。今回の発表会の反省点を踏まえてこれから上達できるように頑張っていきたいと思います。

気温の変化が激しいので、体調にはお気をつけください。

バッハ祭り

こんにちは。1年生のこやまちです。

6月18日土曜日の13時から17時に、バッハ祭りが行われ、今年も多くの人で賑わいました。バッハ祭りとは、バッハ様の生誕を祝い、一日中バッハ様の偉大さに浸る会です(実際のバッハ様の誕生日は、1685年3月21日です)。今年もバッハ様を含めたバロック時代の作曲家の曲をリコーダーで吹いたり、焼きそばや冷やし中華を食べたりと例年通り充実した一日となりました。

僕は、15時くらいからの途中参加でしたが、僕が来た頃には、顧問の先生やOBの方々、先輩方により、様々なバロック音楽が奏でられており、会場である中庭会議室が荘厳な雰囲気に包まれておりました。まさにバッハ様を愛する者たちにとっては、崇高な場所であり、憩いの場所でした。特に、祭りの最後に奏でられたバッハ様のG線上のアリアは、聴く者の心を揺さぶる美しいハーモニーで、バッハ様の偉大さを知らしめていました。手作りの焼きそばや冷やし中華も美味しく、先輩方との語らいも音楽の知識を広げる上で非常に勉強になりました。このような祭りを設けていただき、感謝申し上げます。

次のイベントは7月の笛夕ですが、そこで1年生は初めて曲を演奏することになっていて、毎週その初舞台に向けて、先輩方と特訓しています。
1年生の皆さん、本番でより良い演奏ができるよう頑張りましょう!

第二回つくばリコーダー合宿合同コンサート「coda」

こんにちは。とうとう三年生になってしまった南雲です。大学生活ほんとに時間が経つのが早いです…。

さて、約一か月前の3/9~3/12。茨城県つくば市および東京都の根津で行われた『第二回つくばリコーダー合宿合同コンサート「coda」』に当サークルの7人で参加してきました。(自分は初参加でした。)『つくばリコーダー合宿』をきっかけとして集まった学生主体で企画・運営を行う合宿および演奏会で、全国の大学からリコーダーを吹く大学生が集まる、なかなかない貴重な場です。

合宿当日。慣れない合宿にどきどきしながらつくばの合宿会場に着いたのですが、まだ合宿の開始時間前にも関わらず、すでにリコーダーを吹き始めている参加者がちらほらいたことに驚きました。リコーダー好きな人がたくさん集まっているんだなと実感しました。
そしていよいよ合宿が始まり、3日間、演奏会に向け、朝から夜まで曲の練習を行い続けました。笛尽くしでした。周りの参加者は本当にリコーダー好きな学生ばかりで、そのなかで練習をすることは、リコーダーを吹くうえで自分にとってとてもプラスな体験でした。また、プロの講師である辺保陽一先生から直接、アンサンブルごとに、演奏の指導を受けられる機会もあり、この場でしか得られないとても貴重な体験をしました。
といっても合宿ではありましたので、食事を自分たちで作ったり、宴会をしたりなど、リコーダーの練習以外にも合宿らしい楽しいイベントもありました。普段なかなかできない、他大学の学生との交流もできました。

3日間の合宿もとうとう終わり、4日目、東京の根津にある、神聖な雰囲気を感じる教会にて演奏会を行いました。当日は、席がすべて埋まり、立ち見が出るなど、とても多くのお客さんに来ていただきました。自分は東北大学と北海道大学の学生で構成されるアンサンブルに参加し、演奏しました。普段は発表の場でとてもあがる質なのですが、直前の合宿の影響なのか、アンサンブルの他メンバーによる安心感がすごかったのか、落ち着いて楽しく演奏することができました。また、参加者全員(20人以上)による多人数の編成での演奏にも参加し、リコーダーでは一般的な少人数のアンサンブルとは違う貴重な体験でした。

合宿を振り返ってみて、やはりよかったと思うことは、他大学との学生と交流できたことです。いろんな人がいて、とても新鮮でした。リコーダーもまた好きになりました。
練習などいろいろと大変でしたが、この「coda」に参加できて、とてもよかったです。
ありがとうございました!

吹き初め

初めまして、1年の米倉です。

先週2月6日(土)に毎年恒例の吹き初めが行われました!(更新が遅くなってすみません)
吹き初めとは新年を迎えてから初めて会議室を借り、笛を吹いたりお菓子を食べたりするイベントです。
今年は開催が遅かったので吹き初めというよりテストお疲れさま会みたいな感じでしたが…(笑)

参加者は若干少なめだったものの、OGの方もいらしてくださり賑やかな会となりました。
テレマンやスカボローフェアなど様々な曲を吹いたり、お菓子を囲んで談笑したり、なぜか筋トレと縄跳びに必死になったり(笑)、とても楽しい時間を過ごすことができました。

次は新歓や新入生指導に向けて冬練が始まります。気がつけばもう2年生です。早いですね…
この冬練でしっかり上達できるように頑張りたいと思います!
今年もよろしくお願いいたします。